お引越し(開栓・閉栓)
お引越しなどにより、高山石油ガスのご使用が開始または停止になる場合は必ずご連絡ください。
当社社員がお伺いし、作業を行う必要がございます。
お引越しのご予定が決まりましたら、お早め(ご希望日の1週間前をめやす)のご連絡をお願いいたします。
【2025年6月27日】以降の訪問をインターネットで受付中!
※お急ぎの場合はお電話にてお申し込みください。ガスご使用開始のお申し込み
お申し込みの際には、以下の情報をご確認させていただきます。
- お名前(ご契約者様・申込者)
- お電話番号(使用される方と連絡の取れる番号/立会い時)
- ご住所(ガスをご使用開始される場所)
- ガスをご使用される建物情報(戸建て・店舗・アパートなど)
- ご使用開始希望日※電気・水道開通後の日時でお申し込みください(給湯器等の燃焼試験の為)
- ご希望の訪問時間帯※ご使用者または代理人の方に必ず立会いをお願いしております※当日、認印(シャチハタ等)のご用意をお願いいたします
- 支払方法のご予定
ご訪問時間については複数希望日時をいただき、ご調整いただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
お申込みの対応に別途必要になった確認事項の連絡は、ご登録いただいた携帯電話等の電話番号にさせていただきます。
なお、電話に出られない等で連絡が取れない場合は、Eメールや携帯電話のショートメールに連絡する場合があります。
インターネットでのお申し込みができない場合
インターネットでのお申し込みができない場合は、お電話にてお申し込みください。
- 当日や直近日でのご訪問をご希望の場合
- すでにお申し込みされた内容のご変更や取り消しをされる場合
- お引越し以外のお手続き(ガス止め再開のお申し込みなど)
- ご希望の日時が選択できない場合
【受付時間】平日8:00〜17:00
ガス開栓日にご訪問とガス開栓作業をいたします
ガス開栓作業の流れ(作業時間:30分程度)
メーターの栓を開き、ガス配管等の安全確認を行います。
お手持ちのガス機器がLPG仕様である事を確認します。(コンロ・ファンヒーターなど)
正常に点火するかをチェックします。
ガスを安全にお使いいただくための注意点や、料金のお支払い方法をご案内いたします。
内容をご確認のうえ、印鑑またはサインをいただき作業完了となります。
ガスご使用停止のお申し込み
お申し込みの際には、以下の情報をご確認させていただきます。
- お名前(ご契約者様・申込者)
- お電話番号(立会いされる方と連絡の取れる番号)
- ご住所(ガスをご利用停止される場所)
- ガスをご利用停止される建物情報(戸建て・店舗・アパートなど)
- ご利用停止希望日
- ご希望の訪問時間帯※閉栓時の立会いについてをご確認ください
- 精算方法のご予定
- お引越し先のご住所
ご訪問時間については複数希望日時をいただき、ご調整いただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
お申込みの対応に別途必要になった確認事項の連絡は、ご登録いただいた携帯電話等の電話番号にさせていただきます。
なお、電話に出られない等で連絡が取れない場合は、Eメールや携帯電話のショートメールに連絡する場合があります。
インターネットでのお申し込みができない場合
インターネットでのお申し込みができない場合は、お電話にてお申し込みください。
- 当日や直近日でのご訪問をご希望の場合
- すでにお申し込みされた内容のご変更や取り消しをされる場合
- お引越し以外のお手続き(ガス止め再開のお申し込みなど)
- ご希望の日時が選択できない場合
【受付時間】平日8:00〜17:00
閉栓時の立会いについて
下記のいずれかに当てはまる場合、閉栓当日に必ずご使用者または代理人の方の立会いが必要です。
- 毎月、ガスの払込票またはお振込みによりお支払されている場合
- 保証金をお預かりしている場合
- ガス器具の取り外しをご希望される場合
- 家屋の解体や電化、リフォーム等ガス工事を伴う閉栓となる場合
- ベランダに給湯器が設置してある場合
※閉栓当日に閉栓日までのガス料金の現金精算がございますので、現金のご準備をお願いいたします。
ガス開栓日にご訪問とガス開栓作業をいたします
ガス閉栓作業の流れ(作業時間:30分程度)
メーターの栓を閉じ、ガスの供給を停止します。
ガス料金精算のため、メーター指針を確認します。
現金でのお支払いはその場でお支払いいただきます。
凍結や故障を防ぐために、給湯器の水抜きを行います。